〜柴犬りんごとキジ白さんたの毎日〜

「Shi-Ba」3月号に掲載していただきました

shiba2_2021020710003385d.jpg

現在発売中の「Shi-Ba」3月号に
りんごさんの緑内障について載せていただきました。



shiba1.jpg

昨年1月の発症から手術に至るまでのりんごさんの症状や様子を
4ページにわたり記事にしていただいています。



shiba3_20210207100032d2c.jpg

昨年12月中旬に、担当ライターの方からメールをいただき
取材を受けることになりました。



20080424.jpg
以下誌面に載せていただいた写真です。(りんごさん生後2ヶ月)

「なるべく詳しくその時の様子を教えてほしい」
ライターの方からそうリクエストがありました。
でも手術を受けるまでのりんごさんの病状は
週単位でよくなったり悪くなったりを繰り返していて
その時の私はいっぱいいっぱい。
自分の記憶だけでは
きっと曖昧にしかお答えできませんでした。


20100515.jpg
りんごさん2歳のころ

発症当初から、りんごさんの闘病はおそらく長く続くのでは…と
思っていたので、私は通院のたびにメモを残していました。
これは今回すごく大切な資料になりました。
そしてこれもたまたま
おとさんと情報を共有するためにしていたのですが
通院時には交代でりんごさんを病院へ連れて行き
それぞれが先生と直接お話をしていた事も助かりました。
(コロナ対応のため診察室へは飼い主ひとりしか入れません)



20101127.jpg
りんごさん2歳のころ

年明けに記事が完成し
ライターさんから見せていただいたちょうどその頃
りんごさんの眼の状態がふたたび悪くなってしまって
再手術をするかどうかハラハラの心境だったのですが
こうして雑誌が出来上がったいま
無事に再手術も終えて
どうにか穏やかな気持ちで読むことができています。



20180526.jpg
りんごさん10歳のころ

誌面にはりんごさんの写真もたくさん載せていただきました。
昔のピチピチなりんごさん、
ブログには辛くて載せられなかった
痛みに耐えているりんごさんも載っています。

とても素敵な記事にしてくださって、感謝しています。
辰巳出版さま、上遠野さま、このたびはありがとうございました。
この雑誌はりんごさんの記録として大切に保管します。


ワンコと暮らす皆さんの参考になったら嬉しいです。

Amazon
楽天ブックス


2つのランキングに参加しています
banner2.gif banner.gif

Comments 0

Leave a reply