〜柴犬りんごとキジ白さんたの毎日〜

一歳を迎えて

りんごは一歳を迎えました。
当然、本人はまったく無関心ですが、
私にしてみれば犬にとってこの一年が心身共に著しく成長する時期だと思うので、
こうして無事に迎えられた事はとても嬉しいです。

ひと回り大人になったりんごですが、精神的にはさほど変わっていないように見えます。
私が家に居るという事も影響しているのでしょうが、相変わらずの甘えん坊ぶり。
私もりんごも、例え接触しなくとも常にお互いの存在を確認しているような状態が続いています。
これはよくない…密になり過ぎるとお互いが苦しくなります。
最近のりんごは特に、一人で楽しい事を見つけ熱中する事が少なくなったので余計です。
「よく寝ているなぁ」と思いながら、
近づいてナデナデすると「遊んでくれるの???」と起き出し、
早速おもちゃを取りに行きます。
「あ、違うのよ。あとで!あとで!」と言ってその場を去れば、
今度はやさぐれる始末。
私も、遊んであげられる時にだけ近づけばいいのでしょうが、
目と鼻の先にいるとなかなかそれも難しいです。

でも幸い、私が仕事を再開する事にしたので、またちょっと変化が訪れそうです。
りんごにとっては試練ですが、うまく順応してくれることを祈ります。

最近になり、りんごはかなり興奮しやすいタイプなのだと感じ始めました。
小さい頃からノリがよく、ちょっとちょっかいを出すと途端に期待で溢れた顔になります。
それは成長した今でもあまり変わりません。
一人遊びこそ減りましたが、我々との遊びはエンドレス。
一日中でも一緒に遊んでいたいという勢いです。

以前、興奮癖を直そうとトライしていましたが、精神的な成長も手伝って
我々の帰宅時に対する興奮はだいぶ自制出来るようになりました。
ただ、遊びの最中ではそれも難しく、コマンドをかけても聞く耳を持ちません。
りんごが余りにも楽しそうで、我慢させるのはちょっとかわいそうです。
でも、散歩中に嫌いなワンコに対してすごい勢いで吠え立てるのは、
そういったちょっとした事の積み重ねから来ているのかもしれません。

興奮癖と自制力に関しては、まだまだ先が長いです。


20090224.jpg
ありえない成長ぶりです

Comments 2

mamehana

一歳お誕生日おめでとうございます。
そうですか、りんごちゃんはノリの良いタイプなんですね。
うちは、テンション低めなので、興奮させたい時は、毛流に逆らって撫でたりしています。
りんごちゃんとの生活リズムが変わっても、わんこは順応してくれると信じてます。
きっと、解ってくれますよ。
meekooさんもお仕事頑張ってください。
ゲートの前の写真、良いですねぇ。ちょこんと座ってるのが、可愛いです。

2009-02-26 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

meekoo

mamehanaさん、ありがとうございます。
散歩中、色々な柴犬と会ううちに
「りんごって他の柴わんよりもテンションが高いかも」
と思うようになったのです。
年齢のせいもあるのでしょうけど、冷静に観察していると
ホントにすぐ興奮するんですよ^^;
りんごがストレスだと感じずに
その性格を操縦する事ができたら理想的です。
大人しい花ちゃんにりんごを会わせたら、
花母さん共々、引いちゃうかもしれないです^^;
でも、色んな性格があって当たり前なのだから
私も花母さんを見習ってりんごと向き合っていこうと思います (^_^)

2009-02-27 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply