〜柴犬りんごとキジ白さんたの毎日〜

生後9か月経過

生後9か月を過ぎました。
顔つきも随分大人っぽくなり、体の成長の方も落ち着きました。

何よりも感じるのは、無駄な動きをしなくなった事です。
りんごは我々の動きのパターンをかなり理解しているようです。
“目線攻撃” は相変わらずなので、りんごを見れば大抵バッチリ目が合うのですが
自分に直接関係がない(構ってもらえそうにない)時には我々に近寄らなくなりました。
以前は、足元にまとわりつく、飛びつくといった “構ってアピール” を
ひたすら繰り返していたのに、今はひと味違います。大人の味です。
寝そべっていたり、座っていたり、遠くから見守るように佇み、
我々がテレビの前でくつろぎ始めたのを確認してから甘えてくるという
スゴ技を見せるまでに。
すごい成長ぶりです。りんごに “KY” なんて無縁かもしれません(褒め過ぎ)

そしてあれほど波があった食欲が、ようやく落ち着きました。
少量のウェットフードをお湯で柔らかくし、ドライフードにかけたところ
とても食いつきがよくなり、しかも珍しくそのペースが長く続いています。
朝と晩で少しアレンジを変えて与えているのが良いのかもしれません。
そんなりんご、食欲満点とはいえこの先体長はさほど伸びそうにないので、
あとは横に膨らむしかありません。
避妊手術を終えたりんごは、常に「肥満」との闘いなのです。

成長と言えば、ここにきて噛み癖が確実に減りました。これは何よりも嬉しい事です。
りんごが我が家に来てから、ずっとずっと苦労してきた事なのです。
マズルを掴んだり、口の中にグイグイ手を押し込んだり、ひっくり返したり・・・
色々試しましたが、りんごが興奮するだけでその全てが逆効果だったのです。
そこで考えたのが、噛まれた手をそのまま銜えさせた状態で
「ハナセ」と離すまで繰り返す事です。
りんごが離したら「いい子だね!」と何度も褒め、
それを根気よく続けているうちに噛む確率が減りました。

噛まれた状態で耐えるのはとても痛いですが、
手を引っ込めてしまうとりんごには意味がありません。
ますます面白がって噛みついてくるからです。
今は遊びの途中で噛みそうになっても、一瞬考えてからペロッと舐めるまでになりました。
興奮している時はなかなか離してくれず、手も痛くてたまりませんが
あくまでも冷静に「ハナセ」です。
まさか、オモチャで覚えさせた「ハナセ」がこんなところで役に立つとは
思いませんでした。

大人になってきたとはいえ、りんごのやんちゃぶりは相変わらずです。
最近のお気に入りは、追いかけっこ。
最初に私が逃げ、りんごに追いつかれたら今度はりんごが逃げる番です。
途中でピタッと静止したりドアの陰に賊れたり、メリハリをつけると大喜びです。
りんごのノリの良さは本当に有り難いと思います。
まず、こちらから誘って断られる事はありません。
でももう少し大人になったら、こういった遊びはしてくれなくなるのでしょうか。
それもちょっと寂しいですね。


20081119.gif
大人の味がわかるりんご

Comments 2

ラミー

𕾨meekooさん𕾨
りんごちゃん、9ヶ月おめでとう烈
大人の女性に近付いたね𕾴
「ハナセ」覚えたなんてスゴイ𕾳𕾳𕾳
噛まれたままは痛いでしょ~ね蓮
でも、手を引っ込めたら意味がない。。。裂
そうですね嶺わんこの躾もなかなか根気のいるものです。。。
その子に合った練習方法もありますし、冷静に。。。ですね連
勉強になりました秊
避妊手術後は、肥満にご用心ですね嶺
後々の病気が心配ですもん怜
私の、実家にいる𕾗らん♀4歳も、
ダイエット中なんです殮
避妊手術してから、太り出してイエローカード𕿂レッドカードに。。。𕾕
先生からも、行く度に口酸っぱく言われてたのに。。。
14~15kgがベストだったのが、なんと今では21kgです聯
なかなか、ダイエットは難しいみたいですよ𕾼
人もわんこも同じだね𕾻

2008-11-21 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

meekoo

ラミーさん
こちらでもありがとうございますm(_ _)m
親ばかですが、りんごはここにきて一気に物分かりがよくなった気がします(平静時^^;)。
興奮時だと全く言うことをきかないので、まだまだ安心は出来ないのですけどね…^^;
噛み癖についてはずっとあちこちで調べていましたが
りんごに合うやり方が見つからず、殆ど諦めていたんです。
今回の方法はりんごの成長にも助けられた部分があるので
見つかったというよりもタイミングが合ったと言った方がいいかもしれません。
ひと月前では同じ方法でもきっと効果がなかったと思います。
そうですか~。レッドカードはプレッシャーですね。
りんごもちょっと油断するとお腹がぷっくりしてきてしまうので
日々お腹周りを見ながら調整している感じです。
人間と同じで、一度太っちゃうと落とすのが大変なんですね。
今のところ、りんごは食事&おやつ制限で何とかなっているのですが
本当に油断は禁物なんですね~気をつけます!

2008-11-22 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply