〜柴犬りんごとキジ白さんたの毎日〜

無言の勝負

この日、私はドキドキしながら仕事から帰宅しました。
とあるドッグトレーナーのサイトで紹介されていた一冊の本に感化され
ある事を無性に試してみたくなったのです。
それには、常々気になっていたりんごの私を見る目…すなわち位置づけについて
改善が出来るかも──という期待がありました。

その方法とは、帰宅後の(最低)5分間 りんごを無視するというもの。
それによって、りんごが私をリーダーだと認識するようになるそうなのです。

簡単そうに見えて、かなり辛いのです。りんごと…というより、自分との戦いなのです。
いつもなら、玄関に入るとすぐに「ただいま!」とりんごに声を掛けるのですが
それもいけないので、私はとにかく無言・無表情で玄関に足を踏み入れました。
勿論、りんごと目を合わせる事もいけません。

りんごはいつものようにゲートまで走って来て、
いつものようにシッポをフリフリ嬉しそうにこちらを見ていました。
待ちきれずにクウンクウン鳴いています。
でもりんごは私の無反応ぶりにすぐ気づき、今度は静かに様子を窺い始めました。

ゲートをまたぎキッチンへ入っても、私はりんごに見向きもしませんでした。
ゲート越しにりんごの視線が刺さってきます。
「どーして?」という声が聞こえてきそうです。
可哀想過ぎて、私はキッチンから出られなくなりそうでした。
りんごはキッチンのゲート前に座り、大きな声であくびをしたりして
私の気を引こうと必死。
それでも私の反応がない事が解ると、今度はどこからかおもちゃをくわえて
リビングを走り回りました。

その後、私はリビングへ行きカーテンを閉め、部屋に散らかったおもちゃを片付けました。
りんごは私の足にまとわりついてきましたが、一切無視しました。
りんごが落ち着くまで声をかけるつもりはなかったので、
結局10分近く黙ったままで過ごしました。

りんごが自分の居場所で静かに横になったので、
私はその前を通り過ぎ、ソファに座るとここで初めてりんごを呼びました。
「りんご!おいで!」
りんごは走って飛んできました。しっぽはフリフリ、耳も下がっています。
「よく頑張ったね。えらいえらい!」
私はあまりにも健気なりんごに泣きそうになりました。
こんなに辛い思いをするだけの効果が得られるのか、私は疑問でしたが
その本の著者によれば、多数の問題犬をその方法で直してきたそうなので
このまま少し様子を見ることにしました。

2日目。
同じように私が無言で帰宅すると、りんごはもうゲートに走っては来ませんでした。
ソファの上からじぃっと、私の行動を窺っているのです。
私の出方によって自分もどうするか決めるぞ…といった様子でした。
この日はあまりまとわりつかれませんでしたが、
今度は私が名前を呼んでも飛んで来るという感じでもありませんでした。
それでも、りんごは全く怒っている様子もなく、遊びに誘えば喜んで応じました。

こんなに顕著にりんごの行動が変わるとは思ってもみませんでした。
私をリーダーだと認識しているという手応えはまだまだないですが
以前とは確実に変わってきていると感じています。

この「リーダーは誰か」を理解させる方法は、これからもずっと続けていかなければならず
りんごに対する私の思いや考えも改める必要があります。
でも、この先りんごとの関係を良好に保つためには、今が我慢の時なのです。
もう二度と、指を噛まれたくありませんから。

Comments 2

U子

がんばれmeekooさん!!
子犬のときが一番大事です!ほんとわたし後悔してます!
大きくなったら落ち着く、という話が当てはまらなかった犬がここにいます𕾼
7歳を過ぎた今でも、子犬とかわりません𕾽
それにしても素敵だなあ・・・meekooさん。
きっとりんごちゃん、とても素晴らしいパートナーになりますよ𕾴
わたしも仕事柄いろいろな飼い主さんとお話するのですが、問題なのは犬よりも飼い主さんだったりするのですよ𕾓
飼い主さんが正しく理解してくれないと、いくら犬にしつけをしてもダメなんですよね。はい、それはわたしのことでもあるのですが。(とてもお客様にうちの犬の実態を話せません・・・𕾵)
お互いにがんばりましょうね。
中年犬のしつけにいまだに悩むU子より。

2008-07-30 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |   

meekoo

U子さん、こんにちは 𕾗
私、いまの時点でも後悔しているんですよ~ 𕾵
もう少し早くからキチッとしとけばよかったなぁって。
かなり手こずっています(特に噛み癖)。頭がイタいです。
本を読んだり、友人からアドバイスをもらったりして
ようやく気持ちをここまで切り替える事ができました。
でも…まだまだまだまだ!
可愛いりんごに負けてしまう時が大いにあるので、心を鬼にしなければ…𕾖
大人になったら落ち着くという話は私も鵜呑みにしていました。
だからって放っておいてもいいって事じゃないんですよね。
また今日も頑張ります。ふぅ~ 𕾽

2008-07-30 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply