〜柴犬りんごとキジ白さんたの毎日〜

りんごのトイレ事情

りんごはあと半月ほどで生後4か月です。
早いもので、我が家にやってきて1か月半。
もうすっかり我が家に馴染み、毎日部屋中を駆け回っています。

ワンコとの暮らしにおいて、ネックの一つがトイレ問題です。
最初のトイレトレーニングをしっかり行なう事が解決への近道だという事は
重々承知のスケでした。

でも、りんごはとにかくサークルが大嫌い。
本来なら、家に来てから2週間はサークルで過ごさせ、
トイレトレーニング(トイレの場所を覚えさせる)をしなければならないのですが
うちのりんごには無理でした。
とにかくサークルに入れた途端に “寂しんぼう&暴れんぼう” と化してしまうのです。
あらゆる手を尽くしたのですが、りんごにとってそこはくつろげる空間とはほど遠く、
無理矢理閉じ込めた状態は4日間が限界でした。
でもその間にトイレシート=トイレというのを覚えてくれたのは幸いでした。
なかなかのオリコーちゃん♪

結局、張り切って準備したサークルやクレートは無駄になり、
りんごはいま我が家で自由にしています。
しつけ的には正しいとは言えませんが、
りんごの性格からして、これでよかったんだと思う事にしています。

りんごのトイレは今、2つの部屋にあります。
我々が決めた場所ではなく、りんごが最初にオシッコウンチをした場所です。
りんごは必ずその両方で用を足します。
どっちかにすれば?とも思うのですが、一方を外すと外した方でやってしまうので
怖くてどちらも外せない状態なのです。

ワンコは一番初めに用を足した時の足の感触でトイレの場所を覚えるそうなのですが
りんごの場合も納得できる部分があります。
「カーペット=オシッコ」「フローリング=ウンチ」なのです。
気分によってはトレーに両方してくれる時もありますが…。
おまけに、しているところを人に見られたくない傾向があるようです。
トイレが2カ所になってしまったのもそのせいかなぁなんて思ったりもしています。

ちょうど今、メイントイレが置いてある部屋のカーペットを
クリーニングに出しているので、当分はフローリング上に “トイレトレー&トイレシート”
を置いて様子を見るつもりです。
このまま「カーペット=オシッコ」の図式が消えてくれればいいのですが。

Comments 0

Leave a reply