しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

青木湖でカヤック初体験



8月4日と5日はりんごさんと長野県へ行ってきました。
まずは初日。
前日から戸隠でキャンプをしていたかぼすちゃん一家と
青木湖で待ち合わせしました。


03_20170806131307a10.jpg

青木湖にある「あそんちゅ」さんに8時45分集合だったので
この日は午前3時に家を出て、7時すぎに到着しました。
いいお天気です。


02_201708061313056c6.jpg

とにかくアウトドアなものとは縁遠い我が家。
りんごさん以上に私がドキドキでしたが
時は待ってはくれません。
救命胴衣を着たらいよいよ湖へ出発です。


05_20170806131310a07.jpg

オールの持ち方や操作は乗る前に教えてもらえるので
湖上へ出てもスムーズにカヤックを進めることができました。
それにしてもこの家族…かっこいいわぁ〜。
何度もカヤックに乗っているだけあって余裕ですよ。


04_201708061313080f0.jpg

この方がリーダーであるインストラクター(ドッグトレーナー)の山口さん。
愛犬のガルボちゃんもとても落ち着いています。
山口さんがガルボちゃんに話しかけることはほとんどないのですが
大きな信頼で結ばれていることがはっきりと分かりました。


17_201708061313272f1.jpg

りんごさんもそれなりに見えるけれど
実はおっかなくて動けなくなっているだけですからね(笑)



09_20170806131316a0e.jpg

あ〜気持ちいい〜!
岸から離れれば離れるほど別世界が広がり、とても開放的な気分になれました。
徐々に雲が晴れてきたので結構暑かったのですが
手足を伸ばして水に触れると冷たくてこれまた気持ちがいいのです。


07_20170806131312d5f.jpg

岸のそばは透明度が高く、湖底の石や泳ぐ魚も見えました。
深さは2メートルくらいかなーと思ったら
底まで4メートルはあるそうですよ。


06_20170806131311bee.jpg

夜通し運転して疲れているはずのおとさんも
一生懸命漕いでくれました。
結構楽しんでるじゃんか。


10_201708061313178a9.jpg

枝葉の下をくぐったり、枝の隙間を通ったり
山口さんからアドバイスをもらいながらいろんなコースに挑戦しました。



11_2017080613131963c.jpg

りんごさん、楽しいね〜。
なーんて。りんごさんはカヤックに対する怖さが増したようで
何度か湖へ逃げようと試みたりしていたんですよ(ヒヤヒヤ)。


12_20170806131320429.jpg

それはかぼちゃんも同じだったみたい。
おーい!こっち向いて〜!


13_2.jpg

さてさて。
最後は楽しみにしていたマリリンゲームです。
山口さんのカヤックに乗せたりんごさんを
我々のもとへ泳いで辿り着いてもらうというゲーム。
りんごさんの犬かきは一度も見たことがないので
もうワクワクドキドキでした。


14_2.jpg

湖に放たれたりんごさん。頑張ってくれましたよー。
我々の呼ぶ声が聞こえなかったのかパニックになっていたのか
通りすぎていっちゃったけどね(笑)
(Uターンして戻ってきてくれました)
そして、かぼすちゃんのとこはかぼすママさんが泳いでいましたよ。
さすがーー!!


16_20170806131326df2.jpg

こうして約90分のカヤック遊びは終了しました。
面白かったなー!
山口さんのおかげで不安な気持ちは吹き飛びましたし
かぼすちゃん一家のおかげで感動や楽しさが何倍にも膨らみました。
りんごさんがどう思ったかは分かりませんが・・・


15_2.jpg

まとまりのない記念撮影(←ワンコ)
あそんちゅさん、ありがとうございました!

(つづきます)



かぼすママさんの楽しいブログもご覧ください♪
りんごちゃんとカヤック


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

4 Comments

春太朗パパ  

カヤック楽しそうですね。りんごちゃんとかぼちゃんを見てたら、うちもやってみたくなりました。
でも出先で濡れたワンコを乾かすのは大変そう。皆さんどうしてるんでしょう?
完璧に乾かさないまでも水分拭き取り、帰ってからシャンプー?
いずれにしても水に慣らしておいた方がいいかな。海に行った時はりんごちゃんみたいに入らなかったですよ。

2017/08/08 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

チャチャママ  

meekooさん、夏の素敵な思い出が出来ましたね😊
りんごちゃん一家も、かぼちゃん一家に負けずにカヤック、似合ってますよ😍
スイスイ泳いで、りんごちゃん🐕
やれば出来る子だったのですね〜
今頃、お家の涼しい部屋でゆっくり〜かな。

2017/08/09 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

こうたママ  

楽しい?(笑)経験が出来て良かったですね!!
水が透明できれいで、緑がさわやかで、りんごちゃんはじめ、皆さんの笑顔が素敵で、
写真を見ているこちらも、すがすがしい気持ちになります。
続きを楽しみにしています(^_-)-☆

2017/08/09 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

コメントありがとうございます!

*春太朗パパさま

楽しかったですよ〜♪
私自身結構なビビりなのではじめは恐怖心しかなかったのですが
実際に湖へ漕ぎ出したらそんな心配は消えました^^

泳いだ後はシャンプーをした時ほど
根元までびしょびしょにはなっていなかったですよ。
極端にいうと表面だけ濡れていた感じです。被毛の力でしょうね。
なので軽くタオルで拭いたら後は自然乾燥でいけました。
かえってシャンプーをしてしまうと大変かもしれません。

春太朗くん、カヤックドッグポジション(カヤックの先端に立つこと)が似合いそうですよね〜。
ぜひ挑戦して欲しいです。




*チャチャママさま

今回はアクティブな旅を楽しんでみました^^
ほんと、いい思い出になりました。
りんごさんの泳ぎを見られたのはとっても感動的でしたしね〜♪
できたらキャンプでバーベキューなんてしてみたいなーと思うのですが
アブのおかげで気持ちはすっかり萎えてしまいました(笑)撃沈です。




*こうたママさま

いやぁ、ドッキドキの経験でしたよ〜。
カヤックを漕ぐなんて一生ないかと思っていましたから(笑)
でも湖上の風景は想像をはるかに超えていて感動的でしたよ。
かぼすちゃん一家のおかげでお天気にも恵まれましたしね。
とってもいい思い出になりました^^

2017/08/12 (Sat) 02:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment