しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

頼朝桜 〜佐久間ダム湖親水公園〜



昨年末から、毎月訪れている千葉県の鋸南町。
先月の水仙に引き続き、今度は桜を愛でに行ってきました。



01_20170220223037c60.jpg

ここ佐久間ダム湖公園では河津桜が見頃で
ちょうど桜まつりがはじまったばかり。
もう少しで満開かな、といったところでした。


03_2017022022304047a.jpg

その昔、戦に敗れた源頼朝がこの辺りの海岸に上陸し、
再起を図ったという史実にちなんで
ここに咲く河津桜に「頼朝桜」という愛称がつけられたのだそうです。


02_2017022022303819a.jpg

千葉県でも河津桜がこれほどたのしめるなんて思いませんでした。
りんごさんは公園に来たっていうだけでもうハッピーって感じですが
実は久々に車酔いしちゃったのよね。



06_20170220223042fd7.jpg

山の上に展望台があるんだって。
ちょっと行ってみようか。
軽い好奇心でケモノ道のような急坂を登り始めましたが


07_201702202230445ca.jpg

「おかさんまだー?」
いやー、ホントすんごい急なんだわ。
息は切れるわ足が上がらないわで
どうにもしんどいったら。


11_20170220223048137.jpg

りんごさんはヨユーでしたが
飼い主は共にギブアップ!



09_20170220223045d02.jpg

だってよく見たら、展望台はあんな上じゃんか!
(写真で上の柵のある辺り←予想)



10_2017022022304764a.jpg

結局断念して戻りました。
下りは足場が悪くて転びそうになったわ。
桜に混ざって咲くミモザちゃん、可愛かったなー♪

(つづく)


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

0 Comments

Leave a comment