しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

八坂の塔と縁切り神社 〜京都の旅 2017



前日の夜更かしもなんのその。
翌日は皆はやばやと支度をして旅の2日目へと出発しました。
(宿泊した不頼庵の前にて)


02_20170127233015c5d.jpg

散歩がてら、法観寺のあたりをぶらり。
がんちゃんおすすめの撮影スポットがあるということで
その通りを目指しました。


05_201701272330196ef.jpg

大きな八坂の塔の近くまで来ました。
お寺に入らなくてもこんなにそばで見られるなんて驚きです。
(撮影:かぼすママさん)



06_201701272330261e6.jpg

八坂の塔を通り過ぎると
がんちゃんが言っていた通りに出ました。
建物も石畳も雰囲気があって、本当に素敵でした。


07_20170127233022328.jpg

朝の散歩ですっかりお腹が空きました。
でもその前にもう一箇所行くところがあるのよね。
(撮影:がんちゃん)


03_20170127233016bfc.jpg

途中で面白いものが目に入ったので中へ入ってみました。
なにやらカラフルなものが沢山ぶら下がっていますよ。



04_2017012723301853b.jpg

ここは、八坂庚申堂というお寺で
カラフルなものはくくり猿という願掛けのお手玉なんだそうです。
欲を捨てると願いが叶うと言われているんだとか。
こぢんまりとしたお寺の境内には
このくくり猿が沢山いました。


08_20170127233023cfd.jpg

そしてお目当てだった
「安井金毘羅宮(別名 縁切り神社)」へやってきました。
せっかくだから私も悪いものと縁切りしますよぉ。


09_20170127233025e83.jpg

願いを叶えるためにはお札に詳細を書いて
この小さな穴を2回くぐらないとなりません。
くぐった後でお札をこの岩に貼り付ければおしまい。
ちなみに、結構な行列でしたよ。うふふ。

(つづく)

他のメンバーのブログも
併せてお楽しみください♪

かぼすママさんのブログ
京都女子新年会
ときままさんのブログ
京都女子新年会 ①
京都女子新年会 ②
京都女子新年会 ③
がんちゃんのブログ
2017京都女子新年会 -1-
2017京都女子新年会 -2-
2017京都女子新年会 -3-
2017京都女子新年会 -4-
ハママさんのブログ
技術の進歩で「京都の夜」。



2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

0 Comments

Leave a comment