しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

上賀茂神社 〜京都の旅 2017



バスに揺られ、今度は上賀茂神社へやってきました。
お参りの前にアコさんオススメのこのお店へ。
ここの「やきもち」は、夕方には売り切れてしまうほど人気なんだそうですよ。


013_20170124223354c44.jpg

薄くて平べったくて、ちょっと繊細な雰囲気。
注文をすると店主が目の前で焼いてくれました。



014_20170124223355e54.jpg

「いただきまーす♪」
柔らかいお餅と餡が口の中で溶けてすごく美味しかったです。
焼いてあるせいかすごくふわふわでした。


017_2017012422335609a.jpg

ささ。
それではいよいよ神社へ参りましょうか。



018_20170124223358367.jpg

本殿の前には、立砂と言われる砂の山があります。
砂の頂上にはそれぞれ3本と2本の松の葉が立てられていて
それは陰と陽を表しているのだそうです。


034.jpg

皆でおみくじを引きました。
私は中吉。7人中2人が大吉でしたよ。


020_20170124223401e2d.jpg

この日は大安だったので2組の結婚式に遭遇しました。
(ちょうど後ろに写っています)
花嫁さん綺麗だったなぁ!


036.jpg

参拝の前には手水で心身を清めます。
真剣な顔をしているのは
間違えないように緊張しているんです(笑)
(撮影:がんちゃん)


019_20170124223359085.jpg

家族の無事と健康をお願いし




032.jpg

大きな「願い石」にもお願いをしました。




021_20170124223402f1d.jpg

神社の敷地内にはいたるところに川が流れていて
どこを歩いても美しくて、心が清められる気がしました。


023_20170124223405df7.jpg

そして美しい苔もたくさん見られました。
どうも多肉ちゃんに見えちゃうんだなーこれ。



022_20170124223404b5c.jpg

この神社の中にはパワースポットが幾つかあったようですが
それを感じたのは7人中1人もいなかったと思われます。
きっとおしゃべりに夢中になりすぎちゃったんだわね。

(つづきます)


一緒に旅をしたメンバーのブログも
併せてお楽しみくださいね♪

かぼすママさんのブログ「 かぼすちゃんとおさんぽ。
ときままさんのブログ 「 れお&ハイジ&ときまま♪

2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

0 Comments

Leave a comment