しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

金閣寺 〜京都の旅 2017

001_20170123174334632.jpg

今週末は、一昨年に大阪で盛り上がった仲間たち
京都で新年会を兼ねた観光をしてきました。
まずは新幹線組のかぼすママさん、かんぱねるらさん、
あみさん、がんちゃんとホームで待ち合わせ。
(撮影:がんちゃん)


000.jpg

そして大阪組のアコさん、ときままさんと合流し
あっという間に笑顔が7倍に!
早速、京都タワーをバックに記念撮影しました。
(ほら、立派な京都タワーが見えるでしょ?!)


003_20170123172944949.jpg

地下鉄とバスを乗り継ぎ、まずは金閣寺へ。
訪れるのは中学の修学旅行以来です。
入り口で大きなお札の入場券をもらいました。


008_20170123172943a34.jpg

門をくぐり、人だかりの向こうに見えたのは金ぴかの金閣寺。
どんより曇り空だったのに、みるみる青空が広がってきました。



009_201701231729425e5.jpg

順路をたどっていくと建物をぐるりと見ることができました。
先週末に積雪があったそうで、日の当たらない側の屋根には
ほんのすこし雪が残っていました。


010_20170123172942524.jpg

金閣寺は通常の5倍も厚い金箔を貼っているのだそうです。
あまりの美しさに
足を止めてうっとりと眺める我々オバちゃんたち。



033.jpg

大人になってから見る金閣寺は
これまたいいものです。
寺社めぐりの楽しさに目覚めてしまいそうですよ。


015_201701231730307b1.jpg

京都は寒いという情報を聞いてバッチリ厚着して来てしまったのですが
裏目に出ました。すっかり汗だくです。



016_2017012317302956f.jpg

汗だくになったので、お蕎麦屋さんに駆け込み
喉を潤しました。
あ、これはランチですよ。


004_201701231730306b4.jpg

私は京風のつゆを飲んでみたかったので暖かいお蕎麦を頼みました。
お出汁の風味とゆずの香りがたまらなく美味しかったです。
蕎麦の巻き揚げは塩味でさっぱりいただけました。

(つづきます)


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

0 Comments

Leave a comment