しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

京都の街 〜関西の旅2016



10月16日は京都へ。
ここで暮らす友人と、まずは川沿いの散歩道をぶらり。
歴史のありそうな石橋が日常に溶け込む風景は、いかにも京都ですね。


b.jpg

公衆トイレからも風情を感じずにはいられません。




c.jpg

てくてく歩いてやってきたのは、祇園白川。
残念ながら舞妓はんには遭遇できませんでしたが



e.jpg

「一見さんお断り」のお店が建ち並ぶ小径を歩くだけでも
感動ものでした。



h.jpg

りんごさんの散歩コースでよく見かけるアオサギが
ここ京都の祇園で見られたのにはビックリ。しかもこんなに間近で!
人間を怖がっていないんですね。


f.jpg

風情のある建物は、雑貨屋さんとカフェ。
お店の中も和の雰囲気が漂っていて素敵でしたよ。



g.jpg

ここではオリジナルの提灯も作ってもらえるそうです。
ひとつひとつがとても大きくてひとつが2万円〜だとか。



ii.jpg

ランチはOKUというお店でおばんざいをいただきました。
大人の雰囲気が漂う和風の内装でお料理もとっても美味でした。



j.jpg

腹ごしらえのあとは、八坂神社へ向かいました。
観光客で賑わう四条通を抜けていくと



k.jpg

目の前に見えてきました。
なんだかこの雰囲気、浅草っぽい!



l.jpg

近くで見たら大迫力!
色もきらびやかですよ。



m.jpg

八坂神社の中へ入り、お参りをしてから




sss.jpg

長楽館というところへ。
「え?ここ入っていいの?」って思うほど重厚な建物で、内装もとても素敵でした。
明治42年に迎賓館として建てられたそうで
時代を彩った偉人たちも訪れたと言われています。

ステンドグラスをはじめ、テーブルや椅子などの調度品も美しく
マダムになった気分で珈琲をいただけました。
右下の写真、実はトイレなんですよ。

神戸とはまた違った雰囲気の京都。
沢山は回れなかったけど、友人とのんびりできて楽しかったです。
またいつか、時間をかけてゆっくり散策したいな。


x_2016102213353646a.jpg


〈おまけ〉
スマホを眺める千葉のマダム。




関西の旅、これにておしまいです。
長々とおつきあいくださいましてありがとうございました。


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

3 Comments

hamasumi  

わんにゃんを通してそんな風につながりが広がっていくのはすごく素敵なことですね♪
meekooさんがとっても楽しそうな様子が伝わってきました。
それに旅の風景!
きれいでした〜。
meekooさんの写真はほんのりあったかくて好みです!
帰ってきたら熱烈歓迎されましたか?

2016/10/22 (Sat) 21:37 | EDIT | REPLY |   

のん  

コメントははじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

20歳の時レディースホテルも併設してた「長楽館」に
連泊して京都旅行を楽しみました。
古都にも溶け込むこの洋館、変わらないなあ。
どうしても南禅寺、哲学の小径方面へ出向いてしまうのですが
祇園の通りも中々ステキです。
楽しい旅行になりましたね。

2016/10/23 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*hamasumiさん

本当に、有り難いご縁だと思います。
ブログを始めた当初はこれほど世界が広がるなんて
思いもしませんでしたから^^

写真、お褒めいただいてありがとうございます^^
このところあまり遠出していなかったので
久しぶりに旅らしい写真が撮れました。
いつか、撮影旅行なんていうのもしてみたいです♪

帰宅時はめいっぱい歓迎されましたよ〜^o^





*のんさん

はじめまして^^
ブログを見てくださってありがとうございます!

お陰さまで楽しい旅になりました。
長楽館は友人が連れて行ってくれたのですが
もう、とにかくどこを見ても素晴らしくて感激しました!
ここは宿泊もできるんですね!お部屋も素敵だな〜^o^

この日はあまり時間がなくてゆっくり回れなかったので
いつかのんびり散策したいです^^

2016/10/23 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment