しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

短気は損気

  • 2016 / 09 / 27
  • comment3 日常


お彼岸も過ぎたというのにこの湿度、この暑さ。
お陰でりんごさんの「歩かない近所散歩」もすっかり板についてしまっています。
平日は特に散歩時間が限られているので歩かないと本当に困ります。
マンションのエントランスから出るまでがとにかく大変で
時間のない中、そっぽを向いてやる気ゼロオーラを放出されると
ついグイグイと引っ張ったり、エントランスの外まで抱っこしてみたり
イライラしながら色々と策を講じていたわけですが


0927_3.jpg

数日前から私、それをやめてみました。
りんごさんが歩いてくれるまで、その場でしゃがんで待つことにしたんです。
そしたらまぁ、歩くまではやっぱり時間がかかるんですが
引っ張ったりするよりも散歩の歩き出しがスムーズになった気がするんです。


0927_1.jpg

ワンコは飼い主の気持ちをすぐに汲み取りますからね。
そして、りんごさんは犬一倍感情が顔に出てしまいますのでね。
以前はふたりして、えらくつり上がった目をして歩いていたと思います。
それが、ちょっとした気の持ちようで
お互いこんなに心穏やかに散歩ができるなんて!
無駄にイライラしていた自分を反省している次第です。




今夜はほんの数メートルのエントランスから出るのに
10分くらいかかったけど…いいのいいの。
昨日より長くかかった気がするけど…いいのいいの!
お互いに気持ちのいいお散歩ができるように
私もがんばります。


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

3 Comments

のぞみ  

寄り添うって素敵ですね!

2016/09/28 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

hamasumi  

あぁ〜よくわかります(しみじみ)。
私もイライラしてずりずり引っ張り、ジェンは余計に動くの嫌がり・・・。
お互いいやな気分になりますよね。
ジェンの場合は本当に具合が悪いんじゃないかと思うぐらい
うつむいて動かないので、しょっちゅうだまされます(笑)
帰ろうか?と言うと超高速で家に向かいますから(爆)
 
柴は強制されるのを嫌うと何かで読んだことがあります。
私も最近はジェンの牛歩に根気よくつきあったり
動かなくなったら声のトーンをこれでもかと上げて楽しそうに話しかけたり
こっちから帰ろうか?とごまかしながら町内ぐるぐる連れ回したり(笑)
あれこれ試行錯誤してます!
 
涼しくなるまでもう少し。
りんごさんと楽しくお散歩できるといいですね♪

2016/09/29 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*のぞみさん

いやいや、そんな美しいものでもないんですよ^^;
りんごさんとの闘いプラス、自分との闘いみたいになっています。
でもやっぱり寄り添おうと努めるのは人に対しても犬でも大切ですね。
がんばります!




*hamasumiさん

ふふふ…hamasumiさんもずりずりしちゃいましたか^^;
もう、お互いの気持ちが分かるくらい付き合いが長いから
余計に意地になっちゃったりするところもあるんでしょうね。
うちも帰り道はダッシュです(爆)
あんなに苦労して時間かけて歩いた数メートルを
ほんの一瞬で通り過ぎるってどうなのよ…
なんとも悲しい気持ちになります(笑)

同じ散歩なら穏やかな気持ちで楽しみたいですもんね。
一緒に頑張りましょうね〜(゚∇^*)

2016/10/01 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment