しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

夏旅2016 -霧ヶ峰高原-

02.jpg

美ヶ原高原から宿へ向かう途中のビーナスラインは結構なくねくね道で
ドライブが苦手なりんごさんはクルマ酔い寸前に。
ちょうどいいタイミングで休憩所を見つけました。


03.jpg

車から降りて、ここが「霧ヶ峰高原」だということに気づきました。
原っぱにはここいらで有名な日光黄萓(ニッコウキスゲ)が見頃を迎えていましたよ。
このお花、朝咲いて夕方にはしぼんでしまうんだそうです。


04.jpg

霧ヶ峰高原の標高は1,600〜1,900m。
モヤモヤだった美ヶ原高原からさほど下っていないのに
視界はバッチリでした。あー気持ちいい!!


05.jpg

ニッコウキスゲの咲く原っぱで野鳥が上手に歌っていました。
大声で歌いたくなる気持ち、分かるわぁー♪



01.jpg

辺り一面、絵本のような風景が広がっています。
りんごさんもすっかり元気復活。
さてそろそろ行きますか。


06.jpg

高原のあちこちで見かけたこの植物。
後で調べると「猪独活(シシウド)」という名でした。
根っこをイノシシが食べたことからこの名がついたとか。
山の草花も突き詰めたら楽しそう!


(旅行記もうちょっとつづきます)


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

0 Comments

Leave a comment