しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

伊豆の旅(4)-土肥達磨寺-



今回の旅の最後に立ち寄ったのは達磨寺というお寺。
前日にここを通った時
目に飛び込んで来たこの大きな看板が気になって気になって。
左隅にいるりんごさんの小ささったら!


062.jpg

とにかくあちこちに達磨さんがいっぱいいます。
「犬OKですか?」と聞いたら「どうぞどうぞ♪」の大歓迎。
写真も好きなだけ撮ってくださいと言われたので
遠慮なく撮らせてもらいました。




ここには日本一大きな達磨大師像があるとのことで
拝観料(1人500円)を納めて本堂へ向かいました。
「ワンちゃんも家族だから♪」と
りんごの分のお線香までいただきました。


065.jpg

本堂の前の達磨さんも相当大きいですよ。
ささ、いざ本堂へ。
どんな大達磨さんがいるのかしら。ワクワク♪



076.jpg

ドドーン!
おお!これが重さ3トンもあるという不死身達磨大師!
モデルはインド人だそうで、すごく雰囲気のあるお顔です。


067.jpg

りんごさんもビックリ!!




068.jpg

お参りを済ませ、順路に導かれるまま歩いて行くと
「だるま屋」と呼ばれる売店がありました。



074.jpg

達磨さんに関するものや民芸品、
銘菓などが販売されています。



069.jpg

「あらワンちゃーん♪ いらっしゃーい♪
名前はなんて言うの? え? りんごちゃん? かわいいわねー!」
とっても明るいお店の方でした。


071.jpg

そして勧められるがままに大きな輪っかをくぐり
気づいたら写真を撮ってもらっていました。
ダルマジック!


077.jpg

大きな輪っかは「輪くぐり達磨」といって
願いを込めた串だるまを差すと
達磨大師がそれを聞いてくださるということなので



072.jpg

我々もそれぞれ購入し
裏に自分の名前を書いて(りんごとさんたの分も)



073.jpg

お願いをしました。




075.jpg

ジワジワきます…このお寺。
今回の旅で一番印象に残る場所でした。
まだまだオモシロポイントがありますよ。
・・・超オススメです。

え?

伊豆の春旅はこれでおしまいです。
帰りはゲリラ豪雨に遭ったりして大変でしたが
楽しい旅になりました。


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

4 Comments

HANAMIZUママ  

こんばんは♪

相変わらずの、盛りだくさんの旅でしたね♪
いろんな所に旅をしてますが・・・伊豆には行ったことが無く
この秋は、伊豆にしようか??っと話してました。
いつも、りんごちゃんの後を訪問してる我が家
房総・富士山・・・秋は、やっぱり達磨寺かなっ^^v

2015/05/09 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

misora  

すごーいおもしろそー!!
どうやって見つけたの??
伊豆って言ったらこっち側だけとゆーか
電車にしろ車にしろ修善寺超えるのハードル高いよーな気がしてねぇ
あっち側行きたいと思ってぜんぜん行ったことないよー
なんだかオモシロ感が満載だねo(*^▽^*)o
帰りも同じルート?

りんごさんはずうっと楽しそうだね
本堂以外ね( ´∀`)

2015/05/10 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

1010  

リンゴ姫のたくさんのニパッが見られた旅でしたね。
これってやっぱり...
おとさんとおかさんを独り占めできたからかな。^m^

2015/05/10 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*HANAMIZUママさん

こんばんは^^
我が家はさんたがいるので近場しか行かれないんですが
今回もなかなか面白い旅でした!

伊豆はまだいらしたことないんですねー!
オススメですよぉ!特に達磨寺^m^
色々と観光するなら東伊豆がオススメですが
夕陽と富士山と達磨なら絶対西~南伊豆ですよん(゚∇^*)






*misoraさん

面白そうでしょー(*´ε`*) っていうかオモシロイヨ♪
本当にジワジワくるよ!

西~南伊豆ってあんまり見る所がないイメージだったんだけど
いや、確かに見る所は少ないんだけど
ここはヒットだったかなー^m^
misoraさんもぜひジワジワを味わってみてね。
行きも帰りも同じ国道を通って来たよ。
くねくね道でりんごさんはちょっとしんどそうだったけどね^^;




*1010さん

あーそうかもしれません♪
車は嫌いだけれど
お出かけはやっぱり嬉しいみたいですヨ。

2015/05/10 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment