しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

伊豆の旅(3)-石部の棚田-

031.jpg

今回宿泊したのは「COTTAGE CAYPOINT」
写真を殆ど撮っていませんがとても静かで過ごしやすい所でした。
生活に必要なものは全て揃っているので(パジャマと食料は必要)
身ひとつで泊まりにこられますヨ。


051.jpg

さて。翌日はコテージからすぐの棚田からスタートです。
まずは展望台へ。



058.jpg

りんごさんのうしろに見えるのが棚田です。
本当なら富士山も拝めたんだけど生憎の曇り空。



052.jpg

結構長そうな棚田です。
せっかくだからもっと近くで見たいなーと思っていたら
順路が目に入りました。


053.jpg

棚田の「はじまり」に来てみました。
りんごさんの後ろにある1枚の小さな田んぼから
棚田が続いています。


054.jpg

ここから下へ約1.5km、370枚の棚田が広がっています。
うーん。急斜面で全然見えないね。



055.jpg

横から見たところ。
りんごさんは嬉しくってスタコラスタコラ歩いてるけど
私の膝は笑いはじめてまっせ。


056.jpg

ここの棚田は東日本に多い土で固めた「土坡(どは)」ではなく
西日本で主流の「石積み」で作られていて



059.jpg

東日本では珍しい形態なんだそうですよ。
下から見ると田んぼだとは分からないね。



057.jpg

棚田を眺めながらずいぶん下ってしまったので
帰りが大変でした。足ガクガク!
新緑にの中で目に入った「天城紅空木(あまぎべにうつぎ)」
可愛いピンク色に癒されました。

だるま

そして次の目的地へ。
(あと1回続きます)

2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

2 Comments

がんちゃん  

わぁ素敵な旅だねぇ。どの写真もとっても清々しい空気が伝わってくるわぁ。特に昨日の地ビールの写真、すっごくおいしそうだったのはmeekooさんの思い入れの強さかしら(笑)

東日本では石積のたんぼ珍しいんだね!初めて知った。
下から見た写真、私には田んぼにしか思えない景色だからさ~。勉強になった~!

2015/05/09 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*がんちゃん

ありがとー^^
今回はあんまり写真が撮れなくて
少し不満足だったけれど、楽しい旅になったよ♪
地ビール、めちゃうまかったぜーv(゚∇^*)

そうかぁ!私自身、棚田を見たのは初めてだったから
石畳でも土坡でも同じ反応だったと思うんだけど
がんちゃんからしたら見慣れた風景だったんだね。
つくづく、がんちゃんっていい所で暮らしているんだなぁ!

2015/05/09 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment