しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

あれから4年

  • 2015 / 03 / 11
  • comment7 日常
0311.jpg

4年前の3月11日。
職場から帰宅できずに
りんごと離ればなれで過ごした長い長い夜。
ひとりぽっちの部屋で
あの大きな揺れに遭っていたりんごは
どんなに怖かっただろう。

あの日以来
「今日も無事に帰れますように」と思いながら
職場に向かう毎日。

家に帰ってこられる幸せ。
帰る家がある幸せ。
いつもと変わらぬ日常が送れることの幸せ。

今日は色々なことを思いながら過ごしました。
3月11日、ずっと忘れない。

クローバー


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

7 Comments

タケちゃん  

こんにちは。
今日はイイ天気になりました。
暖かです。

あの日、僕は東京のマンションに居ました。
丁度、昼寝をしようとしていたら、グラグラ
揺れて、「あ、地震!」と思っていたら、
揺れはさらに酷くなって、パソコンラックや
カラーボックスからCDや本などがばらばら床に
落ちて、「ああ、こりゃ、もうだめかも知れない」
と思いました。

僕が田舎に帰ることを決心した理由は、地震という
ことが多々あります。
あの地震がなかったら、まだ東京に居たかも
知れません。

2015/03/12 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

misora  

なんでもない日が過ごせる事
とってもありがたいね

2015/03/12 (Thu) 19:13 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*タケちゃんさん

こんばんは^^
こちらもカラッと晴れました。
でも気温が低めなので冬のコートは手放せません。

あの時は東京にお住まいだったんですね。
本当に大きな揺れでしたよね。
私も職場が都内なのですが、これまで体験したことのない揺れに
心臓がバクバクでした。それも1度だけじゃなく何度もきましたよね。

あんな思いはもうしたくはないけれど
ここで暮らしている以上は覚悟しておかなければと思って
日々過ごしています。
揺れが来るならせめて休日で…家に皆がいる時に起きて欲しいです。




*misoraさん

本当だよね。
いつ何が起きてもおかしくないんだって実感したよ。
一日一日を大事に生きなくてはね。

2015/03/12 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

柴ココママ  

四年前の3・11私も忘れない!
テレビ画面から物凄い津波、家や車が流されていく。
私は仕事の休憩中で、○E○Nに勤めていて、すごい揺れ。家族には連絡出来ず。

我が家では末娘と今は亡きけんちゃんU^ェ^U
が庭に出て、抱き合っていたそうです。
先代犬は色々な経験をして、9才半で虹の橋を渡りました。

家や家族の被害がなかったこと、ありがたく思います。本当に帰る家がある事や
ココが私を待っていてくれる事に改めて小さなしあわせを感じます。

2015/03/12 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*柴ココママさん

皆、それぞれの思いを抱えているんですよね。

あの時りんごと一緒に居ることができなかったあの不安な気持ち、
思い出すだけで今でも胸が痛くなります。
でも、あの体験があったからこそ災害に対する危機感できて
身近な人たちと過ごす時間を大切にしようと思うようになりました。

小さなしあわせ、これからも沢山感じていきたいですよね (^_^)

2015/03/15 (Sun) 14:00 | EDIT | REPLY |   

りんママ♪  

あの日は八ヶ岳の山中にあるポーセラーツの先生宅でレッスン中でした。高い天井から吊るされているシャンデリアがビューンビューンと大きく揺れ、年輩の方は床に座り込んでしまいました。
東京で仕事をしている長男も長女もなかなか連絡がつきませんでした。長女は西銀座にある会社から練馬の住まいまで、中野まで迎えに歩いてきた長男とひたすら歩いて帰りました。
長野県ではその後栄村・南松本と大きな地震が続きました。
未だに地震からの復興は環境だけでなく心も体もまだまだできたいませんね。

2015/03/17 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*りんママさん

長野の方もかなり揺れたんですね。
私はあの揺れの時、かなりパニックになってしまいました。
直後から続いた緊急地震速報のチャイム音が怖くて仕方なかったです。

もうあんな思いはしたくないけれど
心のどこかで準備しておかなくてはいけないんですよね。

2015/03/17 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment