しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

早春の匂い - 江月水仙ロード(1) -

004.jpg

春が待ちきれなくて房総方面へ行ってきました。
鋸南町保田というところにある里山の散歩道。



015.jpg

ハイキングコースと呼ばれる町道から見える風景には
至るところに日本水仙が咲いています。



002.jpg

花畑には菜の花の姿も♪




001.jpg

この辺りは日本三大水仙群生地の1つに挙げられているそうで
(他の2つは越前と淡路島)
江戸時代から水仙の栽培が盛んなのだとか。


012.jpg

優しい陽射しと水仙のほんのり甘い香り。
里山の風景を楽しみながらハイキングコースを歩きました。



018.jpg

ドライブでどんよりだったりんごさん。
車から降りた途端にルンルンです。



017.jpg

今年は
例年よりも水仙の花の付きが悪いらしいのですが



016.jpg

春を感じるには
じゅうぶん過ぎるほどでした。

クローバー

写真を撮りすぎちゃったので
続きます。


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

3 Comments

ワンコ達のパパ  

こんばんは!
え?、もうスイセンが咲いているなんて、房総半島はとっても暖かくて良いですね!
山中湖では、スイセンが咲くのは4月中旬以降です!
3ヶ月以上も開花時期に開きがあるんですね!
りんごちゃんの笑顔も、とっても良いですね!

2015/01/12 (Mon) 19:36 | EDIT | REPLY |   

まっき  

またまた春をありがとうございますU^ェ^U
秋田はまだまだ冬真っ只中!
ほんわかした気分になりました。

2015/01/12 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*ワンコ達のパパさん

こんばんは^^
この日の鋸南町の気温は10度を超えていたと思います。
風は冷たかったのですが歩いていると汗が出てきました。
伊豆半島と房総は今ぐらいが水仙の見頃なんですヨ。
山中湖では4月中旬ですか!それは私も驚きです!




*まっきさん

春の匂い届きましたか?
房総は春の陽気というほどではなかったですが
ポカポカでお散歩しているとちょうどいい気候でした。

まっきさんは秋田ですか…真っ白な銀世界ですね!
雪景色は憧れです^^ 寒いのはニガテだけれど
りんごがものすごくはっちゃけるので(笑)
昨年の大雪の時のようにまた遊ばせてあげたいなぁ。

2015/01/13 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment