しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

脱走犬のきもち

  • 2015 / 01 / 01
  • comment4 日常
0101_1.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も笑顔がいっぱいの一年になりますように☆


0101_2.jpg

と、今日は挨拶だけにしようと思っていたのだけど
元日早々「なんだかなぁ」な事があったので書こうと思います。


0101_3.jpg

りんごと近所を散歩していたら
見慣れない赤柴犬が1匹、ノーカラー、ノーリードで
住宅街の道路に寝転んでいました。

「もしや…迷子犬?!」
───私たちのすったもんだはここから始まったのでした。


0101_5.jpg

撫でようとすると逃げるけど、人に興味がないわけでもなさそう。
毛並みもいいし、ガリガリでもない。爪もさほど伸びていない。
大人しくて温和そうな男の子です。

彼は佇んでいた場所からあまり動こうとしないので
きっとこの辺の家から脱走したのかも…と
周りのお宅や通りすがりの人に聞いてみたけれど
飼い主さんらしき人は見つからず。

保護するにしても、触ろうとするととにかく逃げるので
我々にはどうにも捕獲できそうにありません。

やむを得ず、さんたの時にお世話になったボランティアの方へ
連絡を入れようとしていた矢先。
買い物袋を下げた女性が向こうからやってきて
「多分、ここの犬ですよ」と教えてくれました。

ぎょ! すぐそこやん!
よく見たら、裏門が全開だし!

家の中から出て来たのはおじいさんより少し手前くらいの人。
「いつも出ていくんですよ。でも遠くへは行かないから」

表情や口ぶりから感じる温度差・・・。
いつものことならまぁ、そうなるんだろね。
でもでも、これだけはどうしても言っておかなきゃ気が済まない!

「余計な事かもしれませんが、首輪を付けておいてもらえませんか?
でないと野良犬と間違われて連れて行かれるかもしれないので」

我々みたいに事情を知らないで
フードやらオヤツやらお水をたらふく与えたりして
余計な事をする人間がいるかもしれないからね。


飼い主さんが見つかってホッとしたものの
なんだか腑に落ちないエンディングだったのでした。

kyu

そんなこんなで
なんだか可笑しな幕開けになってしまった我が家です。
一体どんな一年になるのやら。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

4 Comments

柴ココママ  

あぁ、びっくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
りんごちゃんが脱走したかと思った(・。・;

困った飼い主さんですね~(・・;)
ワンコを飼っているからこそ、色々心配しますよね。なのに、呆気にとられますね(--;)

今年もよろしくですU^ェ^U

2015/01/01 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

めこ  

新年早々なんだかなぁ…でしたね。
同じワンコを飼うものとして、迷い犬を見つけたら
先々のことまで心配になって何とかしなきゃって思いますもんね。
そのおじいさんに少し手前の方(私の周りでは「父ちゃんじいちゃん」と言ってます)
ちゃんと首輪つけてくれるといいんだけど(・・;)

ご挨拶が遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
いつも読み逃げばかりですみません(^^;

今年もリンゴ姉ちゃん&さんた君の活躍期待しています!

2015/01/02 (Fri) 06:38 | EDIT | REPLY |   

茶々ママ  

明けましておめでとうございます^^
新年早々大変でしたね^^;
その飼い主さんは理解してくれた感じですか?
事故にでもあったらワンコも可哀想ですけど
轢いたほうも心に傷が残りますからね。

今年もりんごちゃんとさんちゃんにはいっぱい楽しませてもらいに遊びにきますね~
今年もよろしくお願い致します^^

meekooさんファミリーにとって素敵な一年になりますように☆

2015/01/02 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*柴ココママさん

あ!タイトルが紛らわしかったですね^^;
ごめんなさい!

正月早々、読んでくださる方のご気分を害したくはなかったんですが
どうにも気持ちが静まらず…勢い余ってしまいました(笑)
飼い主さんがカラーを着けてくれる事を祈るしかありません。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
ココちゃん一家にとって素敵な一年になりますように♪




*めこさん

正月早々、とんだ事件になりました。
って、大騒ぎしていたのは飼い主じゃなく
私たちだけなんだけど(笑)

父ちゃんじいちゃんってなんだかいい響き♪
ホント、そういう微妙な年代の方だったよ。
昔風の飼い方をしている人のようで
「こりゃ話しても分かってはもらえんな」と強く感じたよ。

めこさんブログは欠かさず見させてもらっていますが
いつもコメント残せずごめんなさいね。
今年もよろしくお願いします☆




*茶々ママさん

ママさん、体調が悪いのにコメントありがとうございます。
飼い主の方からは「ご迷惑をおかけしました」と
お詫びの言葉をいただいたけれど、私の思いは伝わらなかったと思います。
冷たいアスファルトに小さく丸まって寝ているワンコの姿を見たら
誰だって迷い犬だと思うよね。

ママさんとパパさんの1日も早い回復をお祈りしています。
今年もよろしくお願いいたします。
茶々くんの笑顔が沢山見られますように (^_^)

2015/01/02 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment