しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

ズボンとスカート

1115_1.jpg

久しぶりに青空の週末です。
今日はりんごに負けないくらい
ワクワクな気持ちで香澄公園へ行ってきました。
毎年のお楽しみ、銀杏の木はちょうどいい色づきでした。


1115_2.jpg

木の下に入って
りんごとビタミンカラーをたくさん浴びました。
りんごさんが笑顔じゃないのはアレですので。
(ヒント:おとさん)


1115_3.jpg

銀杏と言えば先日、
ある方から素敵なお話を聞きました。
銀杏の木には雄株と雌株があり
ギンナンが出来るのは雌株なんだそう。
そして両方の株が近くに植えられていないと
ギンナンはできないそうです。


1115_4.jpg

株の見分け方は?と質問をしたら
なんと葉のカタチが違うそうですよ。
雄株はズボン、雌株はスカート。
確認したら本当にその通りで感動!

香澄公園の3本の銀杏の木は皆ズボンなので
ギンナンは1つも落ちていませんでした。

銀杏

みなさんも
銀杏の木を見つけたら確認してみてくださいね。
(その方が言っていましたが見分け方は俗説だそうです)


2つのランキングに参加しています
banner2.gif
bunner_short.jpg banner.gif

0 Comments

Leave a comment