しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

トイレのつかいかた

20111105_03.jpg

りんごがトイレトレーにきちんとオシッコをするのは年にほんの数回。
パピーの頃は躍起になってお家トイレを覚えさせようとしたけど
りんごの成長とともにその熱意も消えました(ダメ飼い主)。

20111105_02.jpg

そのくせ「ほんの数回」が今日かもしれないと思うと
片付けるわけにもいかず、すっかり置きっぱに…。

20111105_01.jpg

それなりに使ってくれてると言えばそうだけど。
なんか違うよなぁ…。

kyu

かけ声をかけたら「チー」っていうアレ、
憧れています。

7 Comments

小梅ママ  

りんごちゃんのトイレトレーは、小梅のより一回り大きいのかな。
あ、それとも小梅がデカイのか^m^;
うちのは網になっていて、その下にシーツを入れてますが、
それでも、網を歯で持ち上げてシーツを少し取り出し、
噛みちぎっている時もあります。
シーツはオシッコするのではなく、ちぎるものとの認識^^;
りんごちゃんは、シーツをイタズラしないで、いい子だなあ。

うちは年に0回です。ハハハ。
置いておく意味がなーーい!

2011/11/05 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

まり  

うちも・・一度も使用してないトレーありですよ^^;
柴には無理なんですね?

2011/11/05 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

HANAMIZUママ  

こんばんは~

りんごちゃんもそうなんだ~
トイレの使い方が違うんだよね!寝てます・顎乗せます
かじります・・・
HANAは早々に片付けたけど
MIZUは1歳7ヶ月かかりました。
一応、片付けましたが・・・MIZUは怒られると漏らします!

トイレって落ち着くんでしょうかね??りんごちゃん教えて・・・☆

2011/11/05 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

めこ  

うちもりんごちゃんと同じトイレトレーです。
しかも1階と2階の2か所に置いてあります。
1階のは西日の当る廊下の端にあるので
ヒメが日光浴に使っています(^_^;)

サチはお散歩まで我慢できない時に
ちゃんとトイレとして使っています♪
(ヒメの時にはトレーニングの熱意も失せ…汗)

2011/11/06 (Sun) 07:29 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*小梅ママさん

りんごのトイレは多分、大型犬用です。
あ、トイレシーツ破壊はすごかったですよ~。
なので布タイプの物に替えたんです。
洗う手間はあるけれど、エコにもなるし結構いいですよ^^

りんごも、室内でするという認識がなくなっているみたいです。
1歳半くらいまではちゃんと室内でしてくれていたんだけど
もう無理かなぁ。




*まりさん

うちなんかりんごしかいないのに3個も買ったのよ~!
柴は奇麗好きだから、余計しないのかもね。
でも、知り合いの柴ちゃんはかけ声でちゃんとオシッコするのですよ。
将来的にも、室内で出来るようにしておいた方がいいって聞くし
頭では分かっているんだけど…^~^




*HANAMIZUママさん

なんでしょうねぇ。あのトレーの大きさがしっくりくるのかな^m^
奇麗好きな柴犬がこの使い方をするってことは
トイレと思っていないんでしょうね。

MIZUちゃん、叱られるとお漏らしするんだ!
よっぽどお母さんの怒り方が怖いのかな~?むふふ^m^




*めこさん

やっぱりトレーで寝っ転がっちゃうんですね^^
仲間が結構いてビックリでした。

でもサチちゃん、トレーでもきちんと出来るなんてお利口だね!
うちは雨続きでお散歩にいけない時でも
丸1日は軽く我慢していますよ^^;

トイレトレーニングってホント根気がいりますよね。
かけ声でチーが出来たら後々ラクだと分かっているんだけど
なんせ根気が…^~^;

2011/11/06 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

pestisida-alam  

ああ~、まったく同感です!
わたしもいつかは!と思って、片付けられず。。
でもさくらの場合は一度もしてくれませんが。
おしっこトレーニング、空中分解です。。

ペット保育園?に預けることが多かったころ、
店長さんに「うちではシートにちゃんとしてますよ!」
と言われたときのショック!!うちではしてくれないのに~。
大勢のわんこがしてるのをみて、良いと思ってたのかな。
うちでもしていいよ!と言っても、伝わらないし、難しいですね。。

2011/11/06 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

*pestisida-alamさん

さくらちゃん、保育園に行っていたんですね!いいなぁ!
うちも近所にあったら預けたかったなぁとつくづく思っています。

成長と共に「家=テリトリー」に対する思いが強くなってくるのかな。
柴は奇麗好きだっていうから、家を汚したくないのかも。
りんごも小さい頃はちゃんと家でしていたけれど
最近は外へ出るまで我慢しています^^;

2011/11/08 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment