しばりんご

柴犬りんごとキジ白さんたの毎日

ARTICLE PAGE

夏旅2017 -戸隠へ-



青木湖でカヤック遊びをした後は
かぼすちゃん一家がキャンプをしている戸隠キャンプ場にお邪魔しました。
まずはかぼすちゃんのブログでお馴染みの戸隠そば「岳」さんでお昼ご飯です。
これはおとさん。


c_2017080723135470c.jpg

私は5ぼっち。
青木湖からここまでのくねくね道で
少々車酔いをしてしまったのです。
でもひと口食べたらあまりに美味くて
おとさんの天ぷらをつまみ食いしてしまいました。


m_20170809210956de7.jpg

りんごさんは私よりも車酔いがひどくて、ぐったり…
というほどではないけどすっかりお疲れモードです。



e_20170807231357b51.jpg

お疲れちゃんの我が家のふたりとかぼ父さん&かぼすちゃんには
しばしの間キャンプ場で休憩してもらい
私はかぼすママさんと近くの戸隠神社へと向かいました。



f_2017080723135938b.jpg

キャンプ場から2キロほどのところにある
戸隠神社の奥社参道入口へやってきました。
目指すは15分ほど歩いた先の杉並木。


g_20170807231400c6d.jpg

お!見えてきました!
この神髄門をくぐると向こうに広がっているようです。



h_20170807231402e9e.jpg

門の赤いフレームからはちょっとしか見えません。
ワクワクドキドキ。



i_20170807231404711.jpg

あまりの素晴らしさに言葉が出ませんでした。
この杉の木は樹齢400年を超えるものなんだそうです。
ずっとここで静かに時を重ねてきたのだと思うと
とても不思議な気持ちになります。


j_20170807231405a41.jpg

参道はひんやりと涼しく、そしてとてもひっそりとしていて
時が止まっているようにも感じました。



k_201708072314061e4.jpg

どこを切り取っても絵になります。
杉の素晴らしさもそうですが
緑の美しさにも感動しました。


l_201708072314088f6.jpg

苔にも生命力があふれています。
たっぷり深呼吸をして、私もパワーをもらいました。
さてさて。時間の関係でもう戻らなくてはなりません。


d_20170807231356736.jpg

かぼちゃん、ただいまー!
そうっと近づいたら、期待の眼差しで見てくれました。
ごめんね。オヤツ持ってなかったわー!
やっぱりかわいいかぼちゃんでした。


a_2017080723135153f.jpg

そろそろお別れの時間になりました。
戸隠山をバックに記念撮影をすると
ドン引きかぼちゃんがお出ましに(笑)
やっぱり縮まぬ2匹の距離。

本当はこのままここで
かぼす一家とビールで乾杯したかったのですが
私は虫が大の苦手。
キャンプ場に到着直後、アブの大群に遭遇しただけで
心臓バクバクで冷や汗がドッと出る始末・・・。
少しずつ克服できたらなーとは思っているんですけどね^^;

(旅日記つづきます)

かぼすママさんのこの日の日記はこちらです♪
キャンプは無理ね

2つのランキングに参加しています
banner2.gif
banner.gif

4 Comments

misora  

わー!!
わたしも奥社大好き(*´∇`)
何度か行ったけどあの杉並木は違う世界だよねー
上までは行かなかったのね?

meekooさんの写真だとこれまた美しいわあ
自分が撮ったやつ見るとニセモノみたいに見えるのさ
あのままの感じに撮りたいんだけどなー

ムシムシ大変だったね(笑)

2017/08/11 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

コメントありがとう!

*misoraさん

misoraさんも奥社行ったことあるのね〜♪
この杉並木が見たくて訪れてみたよ。
上まで行く時間がなくて途中で引き返してきたの。
いつか、五社全部回ってみたいなぁ。

杉並木の空気感とか奥行き感を出すのは難しいよね。
私の写真もちょっと違う気がするよ。
もっと重厚感というか奥深ーい感じを出したかったよ^^;

キャンプって憧れるんだけどね〜
夜営でバーベキュー&ビールなんて最高だと思うんだけどね〜
どうも、虫って嫌いな人のところにばかりくるみたいで(涙)
どうやったら克服できるんだろうかね??

2017/08/12 (Sat) 02:13 | EDIT | REPLY |   

チャチャママ  

meekooさん、またまた、ステキなお仕事、ありがとうございます😊
行った事ないので、パワーをいただきに行きたくなりました。
それにしても、最後の集合写真のかぼちゃんのドン引き😱、笑えますね😍

2017/08/13 (Sun) 06:07 | EDIT | REPLY |   

meekoo  

コメントありがとうございます♪

*チャチャママさま

いやいや〜毎回のことながら、思うようには撮れていませんです^^;
後で見ると、構図をこうすればよかったーとか反省点はたくさん出てきます。
でもありがとうございます。嬉しいです♪

戸隠神社はほんの一部分しか行かれなかったので
ゆっくり回りたくなりました。
ただワンコNGなのが残念なのです。

かぼちゃんは…相変わらずでした〜。
ダメですねぇもう、飼い主たちも諦めモードで
今回は一枚もツーショットを撮っていませんからね(笑)
りんごさんはかぼちゃんに全く興味なしって感じなのですけどね。
不思議です。

2017/08/13 (Sun) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment